ゼロから始めるビットコイン(Bitcoin) /仮想通貨(暗号資産)

ゼロから始めるビットコイン(Bitcoin) /仮想通貨(暗号資産) 初心者に役立つよう情報を配信してます。

これからビットコイン(Bitcoin) やビットコイン以外の仮想通貨(暗号資産)を持とう(購入しようと)取引をしようと思われる方に「役立つ内容を」と思って記事を書いています。

仮想通貨(暗号資産)レンディングとは?

仮想通貨(暗号資産)レンディングとは?

仮想通貨(暗号資産)はトレード(通貨の売買/FXトレード)による売買益を目的とした「投資」として参加される人が多いのですが、そのトレード以外に利益/報酬が得られる金融資産の側面も確立されようとしているのをご存知でしょうか?

その1つに「レンディング」というものがあります。

「レンディング」とは

「レンディング」とは、言葉の意味としては、株や債券などの保有有価証券を証券会社等に貸し付けて、その貸し付けに対して貸料を徴収することとなりますが、
最近では、お金を借りたい会社(借り手)とお金を運用して増やしたい人(貸し手)をマッチングする「ソーシャルレンディング」というサービスも聞くようになりました.

仮想通貨(暗号資産)のレンディングとは

仮想通貨(暗号資産)のレンディングは、仮想通貨(暗号資産)の投資をしている投資家が「仮想通貨(暗号資産)の取引所」に、保有している通貨を貸し出し、取引所は通貨を借りたい人に貸し出すというシステムになります。

通貨を貸し出した投資家は、貸し出す期間、枚数によって、取引所から、貸し出した分の利息を貰えるというサービスになります。

利息分は仮想通貨で得られますので、保有している通貨を長期的保有を目的としている投資家にとっては、
貸し出す事で利息が得られるので、着実にその過疎通貨の枚数を増やせると言うメリットがあります。

この仮想通貨(暗号資産)のレンディングサービスを提供する仮想通貨取引所は、「貸し手」から預かる通貨を、借りたい「借り手」に貸し出す仲介を果たす訳ですが、借りたい人は取引所の資産を受けて借入が可能になれば、借入枠分の通貨を借りことが出来ます。

借り手は、借りた分に対して利息を払う必要がありますが、借りた通貨を信用取引に利用するこで、保有金額分の数倍のレバレッジ取引が可能になります。

 

このように、仮想通貨(暗号資産)取引所は、通貨の売買だけでなく、仮想通貨の投資家に対して「貸す人」「借りたい人」を仲介するレンディングサービスを提供しているのです。

仮想通貨(暗号資産)レンディングとは

仮想通貨(暗号資産)レンディングとは