ゼロから始めるビットコイン(Bitcoin) /仮想通貨(暗号資産)

ゼロから始めるビットコイン(Bitcoin) /仮想通貨(暗号資産) 初心者に役立つよう情報を配信してます。

これからビットコイン(Bitcoin) やビットコイン以外の仮想通貨(暗号資産)を持とう(購入しようと)取引をしようと思われる方に「役立つ内容を」と思って記事を書いています。

ブロックチェーンとは(簡単に解説)

ブロックチェーンとは

ブロックチェーンを簡単に説明すると以下のようになります。

丁寧に解説すると長くなりますし、難しい言葉が出てきますので

ここでは本当に簡単な説明になります。

 

 

  • 新しい行われた取引は、ブロックに格納され、P2Pネットワークよる承認が完了すると、過去のブロックとチェーンのように末尾に追加されます。

 

どういう事なのかと言うと

 

そもそもBitcoinとはインターネット上のシステムだと思ってください。

Bitcoinネットワークには管理者が不在ですし、発行元もありません。

 

例えば、日本の銀行送金の仕組は、あなたの口座→他の口座へお金の送金をした場合、銀行が送金処理をします。管理者は銀行です。

 

ビットコインの場合は、あなたのBTC→他人のお財布へ送金する時に

管理者が不在ですが、みんなで不正がないか管理しましょう。

 

という仕組みになっているのです。

その管理方法にブロックチェーンというテクノロジーを使っている。

 

そんな風にイメージしてもらえればと思います。

 

ブロックチェーンについてもっと詳しく知りたいっと思う方は、Googleで検索すれば、詳しく専門家のごとく書いている方が多いので
そちらを参考にしてください。

 

 

 

f:id:yoshikata0712:20170321202839p:plain